沖縄での体験ツアーはやんばる自然塾 | 沖縄 修学旅行の体験学習

ご予約/お問合せ

沖縄 体験やんばる自然塾の公式ブログ

川田区 婦人会のおはなし。

2016.03.11

はいたーい!初めまして儀間しのぶです。

NPО東村観光推進協議会に勤務、農家民泊の受け入れを担当しています。
最近は大人の民泊も受け入れしていますので、ぜひお問い合わせください。
国頭村出身で東村川田区に嫁に来て人生の半分が過ぎました。
今日は普段お世話になっている川田区の婦人会の紹介をしたいと思います。

儀間さん

 

出会い
東村に嫁に来てまだ右も左も分からない頃、婦人会役員さんが突然自宅に
「人会費の徴収に来ました」と婦人会の活動内容は等の説明もなく、私は訳も分からないままその当時の役員の東○光○さんに会費を払ったのがきっかけで婦人会に加入しました。

儀間さん2

 

活動内容
どこの婦人会もそうですが、川田区の婦人会はより活発で、様々な活動をしています。
花壇の美化活動をはじめ、海神祭の接待や炊き出し、村の行事のボランティアなどの他に
川田区伝統の「くんじゃんさばくい」を東村の夏祭りで踊ったり、数年に1度は旅行にも行ったりとみんな楽しく過ごしています。新規加入者が少ない中、集まりやすい婦人会を目指して活動しています。

儀間さん3

 

活動を通して
誕生日会や、クリスマス会様々なイベントごとに、1品料理を持ち寄りして集まる機会が年に3回程あります。
子供たちが小さいころは、大人より子供たちが婦人会の集まりに興味があり次はいつ集まるの?と聞いてくるほど楽しみにしていました。
その集まりで子供の成長などに関する相談や、自分自身の相談、たまには旦那の愚痴を気軽に聞いてもらい、笑いあり、涙ありでこれまで川田婦人会にお世話になってきました。
これからも、婦人会のパワーで地域を盛り上げていきたいと思います。

儀間さん4

コンテンツ

沖縄を体験やんばる自然塾公式ブログ
2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930