沖縄での体験ツアーはやんばる自然塾 | 沖縄 修学旅行の体験学習

東村い

お申込みフォーム

沖縄 体験やんばる自然塾の公式ブログ

夏が来た

2015.07.01

コラムニスト:居島智子(いじまさとこ)

はいさーい◎緑のふるさと協力隊として4月から東村に住み着いています。

肌も焦げて、現地人に間違われることもしばしば。

太陽の下でお昼寝するのが大好きです。暑い日のビールも大好きです。
居島コラム1

 

〇夏が来た!

梅雨も明けて、より一層暑さを増してきた沖縄。

毎朝毎晩、虫の大合唱による自然  BGMを堪能しております。

ふと外を見るとまず飛び込んでくる空、青、青すぎる!!

沖縄の空は青い、そんなことは誰でも知っていること。では、なぜ空は青色なのか知っていますか?

居島コラム2

 

〇色の不思議

色、というのは光の反射で生み出されています。そして光の正体は”波”。

太陽の白い光は虹をつくる7色でできていて、波長が最も長いものが赤、短いものが青。

空気中に含まれる酸素と窒素の分子は、赤い光よりも青い光を屈折させるのに適した大きさなのです。

そんなわけで、日光が大気を通過して、地球に降り注ぐ時、青い光ばかりがどんどん空に拡散されているんですね!

居島コラム3

 

〇植物万歳

やんばるには木がたくさんあり、光合成により大量の酸素が大気中に放出されています。

空気がきれいな分、それだけ青い光が反射し、屈折し、鮮やかな青空を演出してくれているのだと思います。
ひょっとすると、東村民の作りだす愉快な、元気な、和やかな、そんな雰囲気が上空に届き、より一層空の青さを強調させているのかもしれませんね。

当たり前のことを調べてみるのって、結構おもしろかったりします。日常のいろんなことにアンテナを張って、残り9か月充実した東村生活を送りたいなあ~。

居島コラム4

 

 

コンテンツ

沖縄を体験やんばる自然塾公式ブログ
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930