沖縄での体験ツアーはやんばる自然塾 | 沖縄 修学旅行の体験学習

ご予約/お問合せ

沖縄 体験やんばる自然塾の公式ブログ

小さな運動会

2014.10.01

コラムニスト:當山 一

まだまだ暑い沖縄ですが。運動会シーズン到来です!

はじめコラム1

 

〇運動会の朝

今月の14日日曜日に有銘幼小中学校の運動会が地域ぐるみで盛大に行われました。

その日は朝から妻と義理の母はお弁当作りや子供達の朝食作りで大忙し、子供達も自分達の水筒準備や体育着が無いとか赤白帽は何処?などで、もうすでに軽い運動会が始まっていました。私は早々と支度を終え保護者が座る場所のテント張りと受付の準備の為に妻の冷たい視線を背に早めに家から出ました。

はじめコラム2

 

〇開始

準備を終えた後は我が子の活躍を記録に残そうとビデオの設置をしていると、“開演5分前です”のアナウンスが・・・・

しかし、朝も早くから準備したテントの下には保護者の姿がありません。毎年の事ですが小さい学校の為席を確保する必要が無いので、だいたい子供達が行進している途中か準備体操の時にぞろぞろと集まり出します。これは少し子供達がかわいそうです。我が家も例にもれず途中参加でした。

はじめコラム3

 

〇地域ぐるみの運動会

有銘校の運動会では小学校高学年と中学生は誘導や進行、道具の準備係などとても大忙しで、自分が参加する種目以外でも休む暇がありません。そのおかげでプログラムもスムーズに進んでいきました。私の子供達も見えない所でも一生懸命頑張っていました。

この運動会のもう一つの特徴は、生徒だけでなく、保護者や地域の青年会や老人会の方が参加種目も沢山あるんです。校歌ダンスやフォークダンス(何年も踊ってないのに覚えている自分にびっくりでした)、同窓生リレー、中学生のエイサーにもて踊り手として無理やりな感じで参加しました。この様な感じで小さい運動会は観るだけではなく、多くの地域方々の参加・協力もあって大成功で幕を閉じました。

子供達は地域の皆から支えられて成長しているんだなぁと実感しました。本当に感謝です。

小さい学校だから出来る運動会をこれからもずっと見守っていきたいです。

はじめコラム4

コンテンツ

沖縄を体験やんばる自然塾公式ブログ
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031