沖縄での体験ツアーはやんばる自然塾 | 沖縄 修学旅行の体験学習

ご予約/お問合せ

沖縄 体験やんばる自然塾の公式ブログ

初!パイナップルの収穫!

2017.07.22

2年前にパイナップルを植えてニコニコ農園と名付けたやんばる自然塾の畑。

仕事に追われ畑の存在を忘れてしまう事もしばしば・・・(*_*)

あっという間に草ボーボーでおばぁ・おじぃに怒られながらも、何とか今年 実をつけました。

初心者軍団の私達は、言われないと気が付かないことが多く

7月に入り『パイン日焼けするよ!帽子かけないと!』と言われ、帽子?日焼け?とはてなを並べながら農家さんにレクチャーを受けました。

 

ニコ農

 

パイナップルは直に日差しが当たると、色も変わり美味しくなくなっちゃうそうです。

新聞でパイン帽を折り、1つ1つに被せていきます。

にこ農

 

当たり前のように食べているパイナップルでしたが、こんな風に手をかけられてお店に並んでいるんだなぁ~・・・と思うと、これからのパイナップルを食べる時の感謝の気持ちが増しますね~。

本当に大変な作業ですね。

おばぁに助けてもらいながら、農園担当ゴッツも頑張りました!

1つ落下していたパインをGET! 味見しましたが、最高に美味しかったです!

にこ農

 

さてさて畑は待ってはくれません!

なんせ素人の私達は言われるがままです(*_*) 周りにはパイン見極め達人だらけなのです。

『もう収穫しないと!!』とお尻をたたかれ初収穫の日です!

ニコ農

 

おばぁに習って、かっちゃんが収穫。

ニコ農

 

おぉ!立派なパイナップルです!

『これはいける!これはまだ!』とおばぁに選別して収獲してもらいました。

収穫していい物の判断が非常に難しいです(*_*)  どれも同じに見えました・・・

にこ農

 

ニコ農

 

収穫したパイナップルはお世話になっている方々に送ったり、ツアーに参加頂いた方に味見してもらったりしようと思います(^◇^)

ニコ農

 

現在、箱詰め作業 頑張り中です!

美味しいパイナップル喜んでもらえるかなぁ~(^^♪

ニコ農

 

【おまけ】

ニコニコ農園にはパイン以外にも作物を植えています。

こんな大きな冬瓜もなりました!!びっくりの重さです!

今年のは大きい!けど美味い!だそうです(^◇^) 自然の恵みに感謝。いただきま~す!

ニコ農

 

 

コンテンツ

沖縄を体験やんばる自然塾公式ブログ
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031