沖縄での体験ツアーはやんばる自然塾 | 沖縄 修学旅行の体験学習

東村い

お申込みフォーム

沖縄 体験やんばる自然塾の公式ブログ

渡りの季節がやってきました!

2020.09.09

まだまだ日差しが強く、暑い沖縄ですが、暦の上ではもう秋ですね~

私達はあまり大きな変化を感じないかもしれませんが、生き物達を見ると季節の変化がよくわかります。

 

今回注目するのは渡り鳥です!

沖縄は今の時期、冬鳥と呼ばれる越冬のため寒い地域から沖縄にやってくる鳥や、旅鳥という渡りの途中で沖縄を経由していく鳥が見られます。

やんばる自然塾周辺でもトリさんたちが多く見られるようになりました。

事務所目の前の干潟ではシギやチドリといった小型の鳥をよく見ます。

 

 

↑キアシシギ

 

↑ムナグロ

 

 

干潟になると小さなカニたちがたくさん出てくるので、彼らはそれを狙ってやってきます。

これからの時期は、シギやチドリだけではなく、夏の時期に見られなかった鳥たちがたくさんやってきます!

沖縄に来られた際は、干潟だけでなく、海や山などいろいろな所に目を向けて、是非バードウォッチングを楽しんでくださいね!

 

 

コンテンツ

沖縄を体験やんばる自然塾公式ブログ
2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031