沖縄での体験ツアーはやんばる自然塾 | 沖縄 修学旅行の体験学習

東村い

お申込みフォーム

沖縄 体験やんばる自然塾の公式ブログ

Youtube「沖縄修学旅行チャンネル」はじめました。

2021.04.01

自己紹介

こんにちは、修学旅行担当のクロちゃんです。

2021年1月よりやんばる自然塾の公式YouYubeチャンネルを立ち上げました。

 

やんばる自然塾 沖縄修学旅行チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UC6WQM_pyydUounKN1158OCA

 

 

 

 

 

沖縄修学旅行チャンネルって??

結論からお伝えすると、「修学旅行の事前学習につかえる動画」を配信しています。いまはSDGsや環境問題の解説と、やんばる自然塾の体験紹介がメインです。「小難しい話をできるだけわかりやすく伝える」がチャンネルテーマです。

 

 

 

 

 

修学旅行の事前学習って?

修学旅行でいく先の歴史や自然、文化などを旅行前に学校でまなぶことです。予備知識や自分なりの意見をもって旅行にいくので、現地ではさらに掘り下げて学ぶことができる、というわけです。ぼくは仕事がら「事前学習で使える資料はないですか」とか、「体験中に沖縄の赤土問題にふれてほしい」といった依頼を学校から受けることが多く、そのたびテキストをつくったり、体験スケジュールの中に組み込んでいましたが、それには問題もありました。たとえば、環境問題のような難しい話をテキストで学ぼうとすると、眠くなりますよね(ボクもそうです)。また、限られた体験時間のなかに解説を加えようとすると、何かを削る必要があります。その結果、体験全体のストーリーとして中途半端になってしまったり…。それを解決する手段としてYouTubeでの事前学習を思いつきました。

 

 

 

 

 

YouTubeを見て沖縄の勉強?それってどうなの?

いや、おっしゃる通り(笑)ぼく自身も相手がいて質問ができる環境のほうがいいと思います。なので今後は、教室とやんばる自然塾をZoomでつないで、事前学習とか課外授業ができないかと考えています。YouTubeチャンネルの内容も、いまは解説メインですが、他の観光施設とのコラボや沖縄の高校生がおススメするスポット、いろんな課題について現地の同年代がどう考えているかインタビューなど、県外の学生と沖縄をつなぐコンテンツにしたいと思っています。もし、「コレやってみて!」みたいなリクエストがあれば、ぜひやんばる自然塾yoyaku@gesashi.comへご連絡ください。そして…チャンネル登録といいねをおねがいしまーす!!

 

👇👇👇 👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

やんばる自然塾 修学旅行チャンネル

https://youtu.be/qxM2zs4PO4s

 

 

 

 

 

 

コンテンツ

沖縄を体験やんばる自然塾公式ブログ
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930