沖縄での体験ツアーはやんばる自然塾 | 沖縄 修学旅行の体験学習

東村い

お申込みフォーム

沖縄 体験やんばる自然塾の公式ブログ

勉強会をおこないました!

2021.10.16

 

 まだまだ暑さが厳しい沖縄!いつになったら涼しくなるのかね~ と思いながら過ごしている

今日この頃です。さて、今回はスタッフのスキルアップも兼ねて勉強会を行いました!

普段はマングローブを案内する事が多いですが山のツアーも案内しており、いつも使用している

山のフィールドについて学びを深めようという事でいってきました。

自分たちで行くのも良いですが、どうせ行くならそのフィールドに精通している方に話を

聞きながら行きたい!という事でこの方にお願いしました!

生けるレジェンド吉本要さん(よしもと かなめ:通称吉要さん)

 

 

(要さんは村内出身で東村のエコツアー立ち上げ時からのガイドで、現在パイン農家でありながらやんばる自然塾で非常勤のガイドとしても活躍しています。)

 

 

勉強会開始!

 

  吉要さんを先頭に進んでいくと、ある場所で急に足が止まりその先を見ると

センダン草がありました。この植物は北アメリカ原産の外来植物で沖縄の至る所で目にします。

普段から目にしている植物なので気に留めていませんでした。ベトナムでは野菜炒めにして

食べたり、近年では癌に効く効能があるとされ研究がおこなわれていると言う様な

話をしてくれました。当たり前にみている植物にそんなストーリーがあったなんて!!

 

 さらに歩を進めていくと、福地ダムが見えてきました。そこでまた、吉要さんにこのダム

が出来るまでの経緯であったり歴史を教えてもらいました。この様な感じで勉強会は進んでいき

気が付けば3時間半も時間がたっていました。

 

 

 

※センダン草

 

 

勉強会を終えて

 今回勉強会を終えて、感じたことは植物1つにしても、其の場所までやって来た

経緯、またその植物と人との関りなど多くのストーリーがあることです。一見何の

繋がりも無いように感じられるものでも、実はお互いに助けあって共存していたりします。

植物単体の話だけではなく、植物と人、人と自然を一つのストーリーとして皆さんに

興味を持ってもらえるお話が出来る様になれたらと思います。

 

コンテンツ

沖縄を体験やんばる自然塾公式ブログ
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930