沖縄での体験ツアーはやんばる自然塾 | 沖縄 修学旅行の体験学習

ご予約/お問合せ

沖縄 体験やんばる自然塾の公式ブログ

あれから一年

2022.05.20

<自己紹介>

ご無沙汰しております、やんばる自然塾のクロちゃんです。ちょうど1年前のコラムで「YouTubeチャンネルはじめました!」と書いたので、その後どうなったかをつづろうと思います。

 

 

 

 

<チャンネルスタートから一年>

 

はい、さぼっています。かれこれ9か月くらい更新していません。

でも!でもですよ!もともと修学旅行の事前学習に使える動画を!と始めたモノなのでいいんです。(汗)

チャンネル登録者を増やす目的じゃないのでいいんです。(汗)再生数が伸びなくてもい…(大汗)

すいません、もし楽しみに見てくださっていた方がいたら本当に申し訳ないです。

 

 

 

<ところで何か効果あった?>

最初のころは、ツアーでいらっしゃったお客様から「YouTube見てます!」と言っていただけたり、ツアーに来たお客様に話したところチャンネル登録をしていただいたりと、どちらかというと個人でいらっしゃる方々に見ていただいていた印象でした。ところがところが…

 

 

 

<こんなことがありました!>

少し時間がたったころ、やんばる自然塾にて体験をおこなう予定の学校の先生から問合せあり。

先生「事前学習で使いたいんですが良いですか?」

クロちゃん「是非に!」

 

 

さらにその後、別の学校の先生から。

先生「沖縄への修学旅行が中止になってしまいました。校内で沖縄を感じれる時間を作りたいので、なにかないでしょうか。」

クロちゃん「動画ならいくらでも使ってください!…オンラインカヌーもできますよ(小声)」

そして、生徒270名に対するクロちゃんのオンラインマングローブカヌー体験が決まったのでした。

 

 

 

<やってみるものです>

始めたころは、周りの目が気になったり、動画編集にかけている時間がもしかして無駄なんじゃないかと思ったり、よくわからないままスタートしました。というか、いまでも作った動画の出来はわかりません。でも、それを見て「誰かに見せたい」と思ってくれる方や、「この会社なら何かやってくれるんじゃないか」と思ってくれる方がいることが何より嬉しいです。最初の撮影がものすごく恥ずかしかったのですが、その一歩目がちゃんと仕事に繋がっていくんだなぁ…としみじみ思いました。

こんな締め方したら、さぁ大変。また始めないといけませんね!

コンテンツ

沖縄を体験やんばる自然塾公式ブログ
2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031