沖縄での体験ツアーはやんばる自然塾 | 沖縄 修学旅行の体験学習

東村い

お申込みフォーム

沖縄 体験やんばる自然塾の公式ブログ

マングローブカヌーツアー(3月29日)

2023.03.29

はいた~い!

今日は雨が降りそうな曇り空だったので、肌寒いツアーとなりました。

肌寒かったですが、カニやハゼなども動いてはいたので、みなさん上手に探せていました!

 

マングローブでは場所が変わると、水の味が変わります。

それによって植物の変化がみられるのがポイントなのですが、どんな風に水が変わってきたのかみんなで味見してみました。

「さっきと違うね!」など違いを実感してもらえてよかったです!

 

海では岩場にサギがいたので、みんなで近づいて観察してみることに。

じーっとしていると、餌を捕まえようと動き始めたのを見ることができました。

マングローブでみた小さな生き物たちを食べるんだよ~という話をしたので、子どもたちにも生き物の食物連鎖を少しは感じてもらうことができたようです!

海でも水を味見してみることに。「しょっぱい!」と今までで一番大きな声で驚いている子どもたち。

ゆらゆら揺れる波を漕ぎ進むなど、海と川の違いも満喫しました!

 

今日の写真をアップします。

ご参加いただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンテンツ

沖縄を体験やんばる自然塾公式ブログ
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930