沖縄での体験ツアーはやんばる自然塾 | 沖縄 修学旅行の体験学習

ご予約/お問合せ

沖縄 体験やんばる自然塾の公式ブログ

私の東村

2014.03.01

コラムニスト:藤原 佐智

はいさい!初めまして。

緑のふるさと協力隊として、昨年4月から東村で活動している藤原佐智(ふじわら さち)です。

東村、まだまだ初心者です!出身は大阪で、好きな沖縄料理は牛そばです。

日頃は、畑のお手伝いや、おじぃとおばぁとゆんたく、行事参加とたくさん経験させて頂いています!毎日、変化する自然の中で、のんびり想いのままに過ごす。そんな東村が大好きです☆

さちコラム1

 

〇東村に来たわけ

「田舎で生活してみたい!」そんな単純な思いが、私と東村を結びつける事となりました。「大学を卒業したら、自分の好きな事がしたい」大学時代の私は、バイト漬けの生活でした。朝畑に行きトウモロコシを収穫、その足で大学に行き、終わると夜勤。時間に追われる生活。だから、「卒業後は自分の好きなことをやりたい!」。そこで思いついたのが1年間の田舎生活。「緑のふるさと協力隊」

さちコラム2

 

〇夢と現実

憧れの田舎生活。甘い夢のような生活が始まる。という儚い思いは東村に来ていっきに崩れていきました。慣れない土地柄や温暖な環境。また、知っている人が居ない環境に、私の心は折れて、へこんで、「ここで、私は何をしているんだろう?」と自問自答する日々が続きました。そんな私を、いつも優しく見守ってくれた東村の方々。

さちコラム3

 

〇大好きの東村

「元気か~」、「車、ずっと止まってるけど風邪引いたのか~?」など、いつも気にかけてくれる村民の方々。見ず知らずの私を、家族同然に受け入れて頂き、それが嬉しくて、暖かくて、「今、自分に出来ることをしよう」と、小さな悩みも飛んで行きました。

東村での生活は想像していたようなゆったりした生活ではありませんが、人と、繋がりのある、充実した時間を過ごしています。まだまだ、人生の通過点。いつも全力投球で、いつか東村に恩返しできるような人になりたなぁ~(*^_^*)

さちコラム4

 

コンテンツ

沖縄を体験やんばる自然塾公式ブログ
2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031