沖縄での体験ツアーはやんばる自然塾 | 沖縄 修学旅行の体験学習

ご予約/お問合せ

沖縄 体験やんばる自然塾の公式ブログ

今月のひとりごと

2018.12.20

はいさーい!皆さまお久しぶりです。全国的に気温も下がり、本格的に冬の季節がやってまいりましたね。そんな寒さに負けず今月より、やんばる自然塾スタッフのコラムを再開します♬  スタートダッシュを切るのは、私かっちゃん! ゆっくりご観覧下さいませ~(^^♪

 

※かっちゃんです↓

 

 

 

1:沖縄の冬

12月なのに晴れると、半袖で十分なほど暑い沖縄。気温も20℃を超える日が続いています。去年の今頃は、防寒対策バッチリでカヌーツアーを行っていました。

個人ツアーで来るお客様も、半袖、半ズボンで体験したりと、沖縄の暖かさに驚いています。 12月の後半には、寒くなるかもしれないですね~。

 

 

 

 

2:冬によくある質問

温暖な気候の沖縄。よくお客様から、沖縄の人は、ダウンジャケットとかコートって持っていますか?防寒対策って必要なんですか?などなど、質問があります。

もちろんジャケットも持ってます。対策も必要です。

私の親友に、カウチンのセーターを持っていると話したところ、「沖縄でダウンとかカウチンセーターとか違和感しかないね~」と回答が。いやいや、それぐらい着ないと寒くて凍えてしまいます。

※数年前に気温が10℃を下回り、あられが降りました。

 

 

 

 

3:今年も残りわずか

我が家ではすでに、コタツを引っ張りだして使っております。一度入ると中々抜け出せなくなってしまう。コタツマジックですね(笑) 沖縄の人は、ストーブを使う家庭が少ないので、ほぼコタツがお家の防寒グッズではないかと思います。

そしてこれから寒くなる事が予想される沖縄。でも夏より冬の方が、海の透明度は良い。空もキレイで、青空が広がっています。ぜひ、沖縄の海と空を見ながら、冬を感じてみて下さいね。ではでは~

 

コンテンツ

沖縄を体験やんばる自然塾公式ブログ
2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30