沖縄での体験ツアーはやんばる自然塾 | 沖縄 修学旅行の体験学習

東村い

お申込みフォーム

沖縄 体験やんばる自然塾の公式ブログ

東村の新たなごはん処 「かねやん食堂」オープン!

2022.04.19

〇おしゃれな食堂ができました!

やんばる自然塾から車で約10分のところに新しくできたごはん屋さん、かねやん食堂。

一般的な食堂のイメージとは異なり、カフェのようなおしゃれな店内で、メニューも沖縄そばやゴーヤーチャンプルーなどの沖縄料理ではありません。

そんなかねやん食堂は今年の2月22日にオープンしてから約2か月経ちました。お店が建設中の時から見ていた私たちも念願のかねやん食堂にごはんを食べに行ってきましたよ~!

 

左:大嶺絹代さん(いつも自然塾にお手伝いに来てくれいている絹ちゃん)

中央:金子竜太さん(かねやんシェフ)

右:くにごん

 

今回メニューに載っていたのはチキンカツカレー、おばんざい定食、ローストビーフ丼、タコライスの4つでしたが、「今日はかぼちゃがたくさんあるから、かぼちゃのグラタンも作れますよ!」と教えていただいたので、くにごんはかぼちゃのグラタン、ぴょんきちはおばんざい定食を注文しました。

がっつり系から野菜たっぷり系までみんなが嬉しいメニューがそろっていましたよ!

 

かぼちゃのグラタン

ゴロっとした旬のかぼちゃがホクホクでした!

 

 

おばんざい定食

約6種類のマリネはその時にある野菜で作るそうです。

 

 

 

〇繋がっていくみんなとの「縁」

近隣でとれた旬の食材を使って食事を提供されているため、『地産地消』にこだわっている のかと思いきや、そういう訳ではないようです。かねやんシェフが言うには「その時期に 身近で手に入るもので作った方が自分も周りも助かるし、合理的だから」とのことでした。 東村で店を構えたことも、東村を選んだわけではなく、たまたま色々なタイミングが合い、 縁が繋がったのが東村だったようです。

 

 

この店がオープンしたことがきっかけで、オーナーやオーナーのお母さん(絹ちゃん)に会いに来る方がいるそうで、「何年ぶりだろうね~!!」なんて言いながら久しぶりに顔を合わせた人もいるよー!という話もしてくれました。

「もっと街中で店を構えてもいいけど、名前も顔もわからず料理を出し続けるよりも、こうやって会話したり、人の顔を見たりしながら商売したいよね」とおっしゃっていました。

たまたま縁が繋がって東村に店を構え、このお店からまた新しい縁ができていく。そんな形を大切にしているかねやんシェフ。新たな東村の顔として、私達もその縁に交じり、支え合っていけたら嬉しいなーと感じました。

 

 

 

〇みんなで手作り おしゃれなお店

かねやん食堂はシェフやオーナーたちが力を合わせて手作りしたお店だそうです。店内に はソファーやクッションなどがあり、おしゃれでゆったりと過ごしやすい雰囲気です!

 

 

お店のイスやクッション、天井にはかねやん食堂のかわいいオリジナルロゴがいたる所に。 知り合いのデザイナーさんにデザインしてもらったそうです。

 

 

かねやん食堂グッズはお店で購入することができます! ヤンバルクイナと東村の特産品のパインがデザインされた素敵なカップなどがあるので、 ぜひ見てみて下さいね〜!

 

 

 

〇東村ならでは!パイン畑の見える食堂

 

かねやん食堂の周りには東村の特産品、パイナップルが育てられていて、畑のパインを見たことがない方には東村らしさを気軽に感じてもらうことができる場所です!

夏にはこのパインを使った新メニューも考えられたらな~とのことだったので、今から楽しみです!

パインだけではなく、その時期に手に入る作物でメニューの内容が少し変わるそうなので、違う時期にお店に行くと、また違った旬の味に出会えるのも楽しみですね!

 

 

ちなみにかねやん食堂の隣には東村初のコインランドリーが併設されているので、雨が多い沖縄では嬉しい施設です!

 

 

 

周りの人との縁を大切にする、明るく気さくなかねやんシェフ。そんなシェフの作る美味しいごはんに私たちも大満足でした!次は違うメニューやデザートも食べに行きたいと思います!

みなさんも東村に来られた際は、ぜひ足を運んでみて下さいね~!

 

 

 

かねやん食堂

☎080-7932-4359

平日・土曜 11:30-22:00

日曜・祝日 11:30-20:00

(月曜・第2・4火曜定休)

Instagram @kaneyan_shokudo_okinawa

 

コンテンツ

沖縄を体験やんばる自然塾公式ブログ
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930