沖縄での体験ツアーはやんばる自然塾 | 沖縄 修学旅行の体験学習

東村い

お申込みフォーム

沖縄 体験やんばる自然塾の公式ブログ

今年の夏は東村で星を満喫しよう!星にまつわるイベント多数開催!

2023.07.04

夜に空を見上げると満天の星が輝く東村。街明かりが少ない分、とってもきれいな星空が広がります。北半球ではどこでも見られるわけではなく、願い事が叶う星「南十字星」が全て見られるのも東村の素晴らしいところ。そんな東村でこの夏、たくさんの星空にまつわるイベントが開催されるので要チェックです!

監修・共催していただいたのは、やんばるの星空の魅力を多くの方に届けようと活動している、やんばる星み隊の星みきさんです。

 

 

①7/1~開催中 やんばる星み隊10th Anniversary Exhibition

 

 

東村文化・スポーツ記念館(通称スポキネ)にて星や宇宙にまつわるパネル展示や星さんの私物の星グッズが多数展示されています。以前、電気バスに乗って地元の子供たちと星を見た時の写真もあります!まるで隠れ家のような素敵な空間です。スポキネの職員の方が飾りつけした天井のアレにも驚きました!

7/30まで開催中ですので、ぜひどんな展示があるのか実際に見に行ってみてください!

 

 

 

②7/8スポキネde七夕まつり

 

7/8は同じくスポキネでワークショップややんばる星空お届け隊の移動プラネタリウム 初公開の天井投影「太陽系の惑星」が開催されます。天井に映し出された映像はまるで自分がプラネタリウムにいるかのような気分になりますよ~!

また、星の言の葉も募集中。星の言の葉とは、星空を眺めながら感じたことや、自分の率直な気持ちを詩や俳句、ひとことに込めた言葉のことです。星空を見ながらだと自然と素直な気持ちになりますよね。そんな気持ちをぜひ言葉にしてみませんか?

 

 

③8/12やんばる星まつりin東村

 

 

今年は東村村制施行100周年を迎えます。それを記念して開催されるのが、やんばる星まつりin東村。今回は以前東村で開催された星まつりとは一味違います!

 

〇電気バスで行こう!やんばる星まつりへ!

国頭村と大宜味村の道の駅経由でまつり会場である東村立山と水の生活博物館へ電気バスに乗って行くことができます。電気バスの車体にはやんばるの生き物たちがたくさん描かれているとても素敵なバスです。この機会にぜひご乗車下さい!(事前の予約が必要です)

〇募集中 星空フォト&星の言の葉 フォトコンテスト同時開催!

東村内で「ほし」にまつわる写真を撮り、自分の想いを星の言の葉に込めて応募してください。8/6まで募集中で、8/12の星まつりに参加できる方が対象となります。入賞者は星まつり内で表彰式が行われます。

〇ペルセウス座流星群も見てみよう!

星まつりの日は月明かりがなく、流星群を見るにはベストな日だそうです。星さんと一緒に夜空を眺めて流れ星を探してみよう!

 

 

これらのイベントを通して、東村自慢の星空を眺めてみたり、星について知るきっかけを持っていただけると嬉しいです!

各イベントについての詳しい情報・お問い合わせは下記までご連絡ください。

 

①②東村文化・スポーツ記念館

☎0980-43-2500(10:00~18:00/毎週水曜と7/17は休館)

 

東村立山と水の生活博物館

☎0980-51-2828(10:00~18:00/毎週月曜休館)

コンテンツ

沖縄を体験やんばる自然塾公式ブログ
2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829