沖縄での体験ツアーはやんばる自然塾 | 沖縄 修学旅行の体験学習

東村い

お申込みフォーム

沖縄 体験やんばる自然塾の公式ブログ

慶佐次川マングローブカヌーツアー(11月18日)

2023.11.18

はいた~い!

急にぐぐっと冷え込んだ沖縄。今日の最高気温は21℃で、昨日からいきなり冬になったような気温でした。

お客様も、「沖縄にいるはずなのに寒い~」と言いながらご準備されていました。

気温だけみると、本州からお越しの方はそんなに言うほどではないでしょ!と思うかもしれませんが、お尻が濡れるのと、北風ビュービューなので体感温度はもう少し下がります。

防寒対策を万全にして楽しみましょうね~!

 

今日のツアーで面白かったのは、冬になったら沖縄に渡ってくる猛禽類のミサゴが5m先にいてずっと動かなかったこと!

子どもたちと一緒に観察していると、何やら魚をゲットして足で押さえつけているようでした。

普通だったら人間が近づくとすぐ逃げたり、餌をゲットしたらすぐに立ち去ってしまうのですが、今日は餌が大きすぎたようで、持って動くに動けなくなっている様子でした。

それを見た子どもたちは、「おさかな見たい!写真取れてる?」と貴重な瞬間に立ち会えてとても嬉しそうでした(^^)/

肌寒さがあるので、普段見れるカニやハゼは動きが鈍くなっていたので探すのは難しかったですが、みなさん探すのがとっても上手だったので何匹も発見することができました!

 

風が強い中のご参加ありがとうございました!

またのお越しをお待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンテンツ

沖縄を体験やんばる自然塾公式ブログ
2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031