沖縄での体験ツアーはやんばる自然塾 | 沖縄 修学旅行の体験学習

東村い

お申込みフォーム

沖縄 体験やんばる自然塾の公式ブログ

~ニコニコ農園 成長日記~

2016.02.06

『パイナップルでも育てようか?』 ボソッと言った塾長の言葉に、スタッフ皆が『良いですね~!』と言ったのが言の始まり。

まだまだ陽射しも強く気持ちの良い青空の中、大量のパインの苗に 果てしない終わらなさを

感じたりもしましたが「どうせやるなら楽しんでやろうよ!」という気持ちを大切に皆でもくもくと植え付けたのを覚えています。

2015年10月24日。パイン・じゃがいも・大根・ニンニクの4種類でした。

ニコ農1

 

優しいおっかぁ達の手伝いと 有難いアドバイスを頂きながら、なんとか畑らしい姿に変わっていった農園。

ニコ農2

 

「農園に名前をつけようよぉ~」と 畑担当のゴッツと相談し『ニコニコ農園』という名前に決定!(命名ゴッツ)

名前も決まったし看板とか欲しいね~!!と言いながらも、その夢はまだ叶っていません・・・。

が、近いうちにに必ずっ!!

ニコ農3

 

11月24日。ちょうど一ヶ月が経ちました。とても細い状態でしたが大根が土から出てきて、らしい姿を見せてくれていました!!

ニコ農4

 

12月23日!初収穫はニンニクの芽!抜群の香りが最高~。

ニコ農5

 

大根も収穫~!

ニコ農6

 

1月9日。草ぬき作業中に間違えてうっかり抜いてしまった、じゃがいも・・・。

「とりあえず、味見しよぉ~!」とスタッフ皆でいただきましたっ!最高に美味かったなぁ~。

ニコ農7

 

ニコ農8

 

1月31日。じゃがいも・大根も収穫できました。掘り返すワクワク感・・・。堪りませんでした!

土から出てきたじゃがいも達に「おっ~!」 「わっ~!」の声が止まりませんでした。

ニコ農9

 

当たり前に自分達の周りにある食べ物たち。

自分達の手で育てさせていただき、それを美味しくいただける機会をもらえて本当に感謝の一言です。発見とビックリの繰り返しで面白い3ヶ月でした。

次は何を植えようかなぁ~?! お楽しみに!

ニコ農10

コンテンツ

沖縄を体験やんばる自然塾公式ブログ
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930