沖縄での体験ツアーはやんばる自然塾 | 沖縄 修学旅行の体験学習

ご予約/お問合せ

沖縄 体験やんばる自然塾の公式ブログ

又吉コーヒーファーム!コーヒー焙煎体験!

2017.11.26

はいさいっ!!  
お久しぶりの更新で~す(^^)/

先日、仕事の合間を見て スタッフの息抜き&東村の魅力再発見に

やんばる自然塾から車で5分ほどの場所にある【又吉コーヒーファーム】

コーヒーの焙煎を体験しに行ってきましたっ!!

 

日本では、なかなか珍しいコーヒーの栽培。

台風の多い沖縄で、風にもの凄く弱いコーヒーの木…。

なんとか かんとか工夫しながら4年目にしてやっとこさ、たくさんの実をつけ

コーヒー焙煎体験!としてプログラムを行えるまでになったようです!!

 

コーヒー

 

そんな、面白い体験が身近にあるのに 体験しない手はない!と言う事で

いざ又吉コーヒーファームへ(*^-^*)

 

コーヒー

 

 

まずは実の収穫体験♪

コーヒーの実は糖度20度ほどあり、ビックリするくらい甘い(*_*;

食べてみて下さいね~と言われ、少し抵抗はあったものの、口にした時の甘さに驚きでした!!

中々、生の実を食すチャンスも無いのですでに 大興奮 & 収穫に夢中です。

 

コーヒー

 

実には黄色も赤もありました。

これがコーヒーになるなんて、楽しみワクワクです!

コーヒー

 

最高の空間が体験場所です。

花がたくさん咲いていて、可愛い猫ちゃんも のーんびり休憩中。

コーヒー

 

行程の説明を受けながら、コーヒー豆になるように丁寧に作業を行います。

 

コーヒー

 

 

コーヒー

 

 

 

コーヒー

 

 

コーヒー

 

 

だんだん見たことある形になってきました(^^♪

コーヒー

 

 

さぁ!いざ見た事のあるコーヒー豆になる為に焙煎の時間です!

コーヒー

 

 

自分たちの好みの味わいになるように、焙煎時間は個々で変わります。

苦みが好きか・酸味が好きか…。悩みます(*_*;

コーヒー

 

うーん!とっても綺麗な豆に仕上がりました。

あの可愛い実がこんな形に生まれ変わるなんて…。

コーヒー

 

ここからは、最高に贅沢な時間です。ガーリガリ・・・。

コーヒー

 

ちょっとずつ、ちょっとづつ…。

丁寧にコーヒーを落としていきます。

コーヒー

 

やっとコーヒー1杯の完成です(^^♪

今まで飲んでたコーヒーは何だったのか?と思うくらい

出来上がったコーヒーへの愛着が半端なかったです!!

 

コーヒー

 

プログラムの時間は2時間。

コーヒーの説明を聞きながら収穫から味見まで、時間をかけて1杯を完成させます。

こんなにたくさんの行程が必要なのか~と 出来上がるまでの大変さも感じる事で

今までよりも、コーヒーを味わう時間を楽しむことが出来ると思います。

農業体験もそうですが、味わうだけでなく どんな風にその物が出来上がるかの過程を知ると言う事はとても面白く、大切な事ですね。

是非皆さんにも、体験して頂きたく思い あえて行程の説明ははぶき、簡単に写真だけを載せています。

興味がある方は、是非とも体験されてみて下さい(^^)/

コンテンツ

沖縄を体験やんばる自然塾公式ブログ
2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031