小さな村のスーパー警察官
2015.11.01
皆さんこんにちは。今回は、東村平良駐在所に勤務している砂川満さんのご紹介をします。
砂川さん、平成26年5月30日に長年警察職員として勤務し各分野において抜群の功労があった者に送られる県知事賞を受賞。さらに、地元の子供達の名前は全員覚えているというスーパー警察官です。
・名前:砂川 満 ・生年月日:1957年5月30日(58歳) 出身:沖縄市
・安慶田(あげた)小学校~越来(ごえく)中学校~沖縄水産高等学校 卒業
・平成22年3月22日 平良駐在所に勤務(今年で6年目)
・好きな言葉:感謝・己に喝(常に心がけている)
・好きな食べ物:沖縄そば
・東村の好きな場所:伊是名の山から見える海
〇警察官になった理由
父のススメもあったが、自分自身正義感は強い方であったし親孝行したいと思い警察官になった。 昭和58年4月1日、警察官になり現在にいたる。
〇自分にいつも言い聞かせている事
駐在所は、基本全てが自己管理。手を抜こうと思えばいくらでも出来る。しかし、自分の好きな言葉である、感謝・己に喝を胸に全力で警務に取り組んでいる。その理由は、村民の優しさや、協力的な姿勢に日々感謝しているから。
〇東村に来て感じた事
村民がとにかく優しく、協力的。民泊受入の際など、村民が交通整理を進んで行ってくれる。また、地元農家さんが時折、採れたての野菜や果物をもってきてくれたり「いつもご苦労様、ありがとうね」と声をかけてくれることがたまらなく嬉しいし、村民の温かい心を感じる。
〇砂川さんよりメッセージ
皆さん、水難事故には気を付けるようお願いします。また、車、バイクを運転するドライバーさんは安全運転を心がけるようお願いします。
砂川さん!ありがとうございました(^^)/
これからも東村をよろしくお願いします~!!