沖縄での体験ツアーはやんばる自然塾 | 沖縄 修学旅行の体験学習

東村い

お申込みフォーム

沖縄 体験やんばる自然塾の公式ブログ

今月のひとりごと

2019.07.04

今月のひとりごと~ニコニコ農園~ 

松本 光博(まつもと みつひろ) ごっつ

 

 

 

ハイサイ!沖縄は梅雨明けが発表されて、本格的に夏の始まりか!と思いきや

梅雨空に逆戻りの今日この頃。

今年の梅雨は降水量が多かったように感じられました。雨が嫌という方も少なくないと思いますが、

植物たちにとっては恵みの雨になったかもしれませんね!

 今回は農園担当ごっつがニコニコ農園への思いを書いてみたいと思います。

 

農園担当へ抜擢!

 

 今年でやんばる自然塾へ入社し早7年目。自然塾ではそれぞれに担当が与えられており、

僕は何と農園担当へ抜擢!もともと土いじりは好きだったので、

何の抵抗もなく入っていけましたが、農業に対する知識はまったくなかったので、

塾長をはじめ先輩方、また地元のおじ~・おば~

に教えてもらいながら農園作業をこなしていきました。

 

 

農業の楽しさと、厳しさ。

 

 ニコニコ農園ではタンカンとパイナップルをメインに育てており、季節によってじゃがいも、野菜

なども作っています。作物は手をかければかけるほど、それに答えるかの様にすくすく成長していく

姿を見るのが楽しかったし、やりがいに感じていました。

 ただそうやって、手塩に愛情をかけて育てた作物たちも台風などの自然災害で

一瞬にして駄目になってしまいます。

まるで我が子を奪われたような気持になってしましますが、その厳しさもまた自然という事を学んだような気がします。

 

 

これからのニコニコ農園

 

 ちなみに冒頭からニコニコ農園と言っていますが、正式に名前が決まっているわけではなく、

僕が勝手にそう呼んでいるだけなんですね!実は!

ただそれには理由があり、この農園で作業していると笑顔になる、またこの農園に関わる人に、

笑顔になってほしいという思いからニコニコ農園と呼んでいます。

 今はあくまで担当業務ですが、後々は農園がメインになるくらい大きく出来たらな~という野望を持っています!

いつの日かタンカン狩りツアーもやってみたいと考えているのでその、その時は是非遊びに来てくださいね!

 

 

 

コンテンツ

沖縄を体験やんばる自然塾公式ブログ
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930