沖縄での体験ツアーはやんばる自然塾 | 沖縄 修学旅行の体験学習

東村い

お申込みフォーム

沖縄 体験やんばる自然塾の公式ブログ

研修に参加してきました!

2019.10.02

 去った9月9日~9月12日の3日間群馬県水上市利根川で行われた、Rescue3(急流救助)

の研修に、ごっつが参加してきました! 

沖縄とは違った環境の中で学んだ事を今回は紹介していきたいと思います。

 

 

違う環境の中で・・

 

 この研修でまず驚いたのが、川の流れの速さ! 沖縄の川は高低差があまり無く、

本土と比べると流れが緩やかなので、その違いにビックリしました。この中に急流の中に飛び込む事に

初めは抵抗がありましたが、何度も訓練を積み重ねていくうちに次第に恐怖心も消えていきました。

普段私達が使用しているフィールドでは無いような環境の中で研修を行なって、自分たちのフィールド

の違いを観れたのも一つの収穫だと思っています。

 

救助に対する意識の高さ・・

 

 この研修は僕たち以外は、現役の消防士の方が参加しており、普段災害の現場などにも出ている様な

救助のプロが参加する様なとても実践的な研修だったと感じました。その方々と一緒に訓練を受けていると、

彼らの動きがとても迅速で、また細部の事にまで目が行き届く視野の広さにはとても勉強になりました。

普段は接する事があまりない救助のプロと訓練する中で、僕たちとは比べ物にならないくらいの意識の高さを

感じました。

 

研修を終えて・・

 

 普段私達が使用している慶佐次川は急流ではありませんが、万が一の事を想定して、

日頃から訓練を行う事で、ツアーに参加される方にとって、安全・安心なツアーを行う様に

心がけていきたいと思います。

 

 

※一緒に講習を受けた慶佐次の仲間たちとの一枚。後列左がごっつ。

コンテンツ

沖縄を体験やんばる自然塾公式ブログ
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930