今月のひとりごと
2020.06.14
はいさい。お久しぶりのかっちゃんです。去年、念願の一眼レフを購入してから日々の何気ない風景や景色をパシャパシャ撮っています。今回は、自分のこだわりとカメラのお話をしていきますね。
1:念願の一眼レフカメラ
やんばる自然塾では、ツアー中の写真を撮りお客様にプレゼントしているサービスがありますが私自身、写真を撮っていけばいくほど、もっといい表情を!もっといい風景を!と考えるようになり、去年12月に一眼レフ(Nikon D3500)を購入しました。
2:写真を撮る難しさと楽しさ
カメラ初心者の僕は、最初の1か月ほどオート撮影を行っていました。
しかしSNSや雑誌で見る写真は被写体の色や形がハッキリしていて、とても美しくカッコ良い写真ばかり。
なぜこうも美しく撮れるのだろうか...と思い、知らべ、考え、話を聞き、実行していくと徐々にですが、キレイな写真が撮れるようになりました。
常に変化する環境の中で、一番ベストな設定を行い撮影する。同じ写真は、2度と撮れないため、一瞬一瞬の判断が必要となってきますが、そこもまた面白いところ。
カメラって奥が深いですねぇ。
※夕景のリフレクション撮影
3:my best shot
こだわって撮った写真は、とても思い入れがありますよね。私個人としては、被写体の色がハッキリ出ているほうが好きで、いつも「あ~でもない、こ~でもない」とブツブツ言いながら撮影しています。納得いくまで撮影、編集を行うため、気づけば夜中になっているときも。最近は、ほどほどにしています(笑)
まだまだ、カメラ歴は浅い素人ですが、これからもたくさんの写真を撮り、いつかは皆さんに見てもらい、いい写真だね!と言ってもらえるように、これからも腕を磨いていきます。
※マクロ撮影