沖縄での体験ツアーはやんばる自然塾 | 沖縄 修学旅行の体験学習

ご予約/お問合せ

沖縄 体験やんばる自然塾の公式ブログ

「発酵おうちごはん かりぃ」のご紹介!

2021.02.01

Sangoと活動を共にするFamily(や~にんじゅ)が経営する「発酵おうちごはん かりぃ」をご紹介します。

 

「発酵おうちごはん かりぃ」はお弁当・お惣菜・パンを販売していて、

今回は担当している麻里江さんに色々とお話を聞くことができました。

 

 

 

お話をきいて驚いたことがありました。

Sangoには「Sangoファーム中城という実験畑」と呼んでいる農園があるそうです。

 

実験畑では、農薬や肥料を散布しない、水やりもしない方法で野菜などが成長するのかを試していたそうです。最初はなかなかうまくいかなかったけど、少しずつ野菜などが育つようになって「自然と向き合うことの面白さ」を知り、沖縄や東村のものを使い何かできないかと考え

お弁当やお惣菜などを作ってみようと思ったそうです。

 

現在お弁当・お惣菜を作る時には、野菜だけではなく調味料など自分たちで作ったり、パンも発酵も工夫をし砂糖を減らして甘酒を使ってみたりと自然と向き合いながら自分たちのペースで作っているそうです。

 

 

今回お話を聞いて、自然の物を使いながら自分たちのペースで作ったりすることの楽しさがたくさん伝わったきました。

Sangoでは地域貢献型コミュニティ創りの理念があり、今後は今よりもっと

地域の人に便利になるように軽トラックを使って集落を周り気軽にお弁当・お惣菜・パンを買えるようにし「地域の台所」になればと思っているそうです。

 

 

 

おまけ

取材をさせて頂いた時に、パンの販売がありました。

甘酒チョコぱんとローゼルの蒸しパンを購入し実際にローゼルの蒸しパンを食べました。

その時の写真です。

生地はフワフワでローゼルの酸味とも合い、とても美味しかったです。

 

 

 

「発酵おうちごはん かりぃ」はやんばる自然塾から車で5分位の所にあります。

  住所 沖縄県国頭郡東村平良1035-1

営業日:日曜日と月曜日(※月曜日が祝日の場合は月曜日と火曜日)

時 間:11時00分~16時00分(売り切れ次第終了)

 

※パンは週1回か月1回の販売になるかもしれませんとのことでした。

 

コンテンツ

沖縄を体験やんばる自然塾公式ブログ
2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031