沖縄での体験ツアーはやんばる自然塾 | 沖縄 修学旅行の体験学習

おきなわ彩発見NEXT

ご予約/お問合せ

沖縄 体験やんばる自然塾の公式ブログ

マングローブカヌーツアー(1月13日)

2023.01.13

はいた~い!

今日はとても暑い一日になりました。

気温だけではなく、風向きも暖かい南東の風だったので、今が冬とは思えないようなぽかぽかさ。

ぽかぽかはいいのですが、今日一番大変だったのは、この風。

とても強くて、マングローブに入ってすぐ奥まで流されていくほどの強さでした。

マングローブでは木が茂り、風当たりが弱いところもあるので、そこでひと休憩。

休憩をしながら探したカニは、なかなか見つけられませんでしたが、最後の方でようやく大物を見つけ、子どもたちも嬉しそう(*^▽^*)

カニだけではなく、すぐそばに白色のクロサギを発見!

2m先でじっとしているのを見て、みんなでこっそり観察。

全員が観察し終えるのを待っていてくれたかのように、一番最後の方が見終えるとゆっくりとどこかへ移動していきました。

カヌーでそ~っと自然の中に入れるからこそ見れる生き物や景色があるのはとても面白いです!

 

また、後半の海パートは風だけではなく波も高い中でしたが、みなさん頑張って漕いでくれました。

風が強かったので、流されないように陸に上がって休憩すると、子どもたちがオカヤドカリの赤ちゃんを発見!

よく見ると、貝殻のおうちを持っていませんでした。

みんなでじ~っと観察していると、近くにある小さなおうちに入っていく様子を見ることができました!

なかなか見ることのできない瞬間に子どもたちも喜んでいましたよ~

 

 

今日はハードなコンディションの中遊びに来てくださり、どうもありがとうございました。

また遊びに来てくださいね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンテンツ

沖縄を体験やんばる自然塾公式ブログ
2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728