沖縄での体験ツアーはやんばる自然塾 | 沖縄 修学旅行の体験学習

ご予約/お問合せ

沖縄 体験やんばる自然塾の公式ブログ

春休み限定・ファミリー限定コース予約受付中っ!!

2018.02.13

やんばる自然塾では、修学旅行で体を動かすカヌーの様な体験だけではなく

沖縄の文化に触れられる、お菓子作りなどの文化体験も行っています。

 

タンカンと、パインの畑があり 小規模ながら収穫しています。

時期になると実りの喜びを感じ、作物の香りや甘みに感動し

毎日の様に口にしても飽きの来ない、季節の味わいに感謝する毎日です。

 

今回、春休みにそういった喜びを皆さんにも感じてもらえないものかと考えました

ムーチー

さすがに収穫には時期があり、春休みに収穫出来る物はないのですが

沖縄の 文化も感じてもらいながら、沖縄の香り・味覚も思い出として持って帰って頂きたいと考え古民家での『ムーチー作り』体験を春休み限定で行います。

 

月桃(げっとう)という香りの強い葉っぱで、餅を包んだものを沖縄ではムーチーと呼び

旧暦の12月8日に 家族の健康祈願や厄払いの意味を込めて、このムーチーを食べる日があるほど沖縄では身近な食べ物です。

 

ムーチー

 

作った状態で売られていたり、観光施設によっては用意された材料で作るという体験はありますが

今回は月桃(げっとう)の葉っぱもお散歩しながら採りに行きムーチー作りを行おうと思います。

 

この『採りに行く』というひと手間があるからこそ、物が出来上がるまでの時間や工夫を知り

味わうと言う事自体にも変化が生まれるような気がしています。

 

ムーチー

 

ムーチー

 

田舎では、そんなことが当たり前で わざわざ学んだり・気づく事ではないかもしれませんね。

せっかくの春休みなので、そういうことを経験したことのない小学生や幼稚園の子供達と一緒に

物作りを通して『当たり前』を見直す体験プログラムをしたいなぁと思うのです。

 

むーちー

 

期間:3月31日~4月5日(午後を予定しています。お電話でご確認下さい)

料金:大人(中学生以上)¥2,500・小人¥1,500

所要時間:約3時間

※完全予約制となります。

ご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

やんばる自然塾:松本・坂本(0980-43-2571)

 

沖縄旅行の中で、のんびりと暮らすように子供達と一緒に 贅沢に時間を過してみませんか?

観光とは少し違った思い出作り、手伝わせてください。

コンテンツ

沖縄を体験やんばる自然塾公式ブログ
2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930