慶佐次区の豊年祭について
2018.09.20
はいさい(^^♪
今月29日に行われる予定だった、豊年祭は台風24号の影響で延期になりました。
来月10月7日に行います(^^)/
☆豊年祭とは
豊作と大漁を祈って、秋に行われるお祭りです。しかし沖縄本土がまだ夏の6月7月に稲刈りが終わるので、
この時期に豊年祭が行われます。また沖縄では独自の土着信仰があり、ニライカナイからやってきた神様から
五穀豊穣や大漁を授けてもらったことに感謝し、お祭りを行います。
☆慶佐次区の豊年祭の見どころは
慶佐次区長である新里さんにインタビューをしてきました。
豊年祭は3年に1回ですが、実は慶佐次の豊年祭は去年でした。
色々なことが重なりできませんでした。
なので、4年に1回となった今回は演者さんたちの思いがより一層つまっていますとのこと。
区長さんの特に見どころは、冒頭の「長者の大主」だそうです。
この演目には、小学1年生から大人まで参加するので、最初から目が離せないので、
是非!お時間があれば見に来てくださいとのことでした。
☆自然塾からも島袋裕也さん・島袋秀子さんがでます!
裕也さんにも見どころをインタビューしました。
慶佐次区が地域の五穀豊穣を願って3年越しに行っている豊年祭。
私は「ちくどぅん・ぺーちん」を踊ります。見所は、他の曲と違って、口上があるところ!
三線の音に合わせ踊りながらセリフ(方言)を言うところです。
☆道ジュネー
豊年祭を前に先日、道ジュネーも行われました。
当日は、慶佐次公民館は混雑が予想されます。
来場される方は、近くのヒルギ公園に車を止めてからお越し下さい。
私たちスタッフもとても楽しみにしています。
皆さん、機会があればぜひ遊びに来てください(^^♪